カテゴリ:プロジェクト( 7 )

2017年 10月 05日
イマケンビル・リノベーション内覧会のお知らせ
企画から設計監理まで携わってきました「イマケンビル」リノベーション・プロジェクトが1階のテナント内装工事を残して、完成の運びとなりました。この度、オーナー様のご厚意により、
内覧会を開催させていただくことになりましたので、是非ご高覧いただければ幸いです。

既存のビルは、築55年の鉄筋コンクリート造。不動産コンサルタントの創造系不動産と協同で事業計画を作成、耐震補強と用途変更を行い、1階は店舗(カフェ)2・3階は、賃貸マンションに生まれ変わりました。

皆様のお越しをお待ちしております。

日時   :2017年10月7日(土)8日(日)
      11:00〜17:00
場所   :東京都墨田区千歳2丁目6−9
      都営新宿線・大江戸線「森下駅」A2出口 徒歩6分
      JR総武線「両国駅」 徒歩10分

※ 山﨑は、都合により8日の11時から14時まで不在となります。
d0166416_15133223.jpg


by hiroshiyamasaki | 2017-10-05 15:17 | プロジェクト
2013年 08月 29日
M邸
d0166416_1120564.jpg

撮影が終了してから随分経ってしまったのですが、昨年竣工した横浜のM邸の写真を一部公開します。
この住宅は、住宅プロデュース会社、ブーフーウーさんのディレクションの下、当方で設計・監理しました。小さな不整形の土地に、その形状や周囲の環境に呼応しつつも、小住宅としてのプロトタイプになりうるようなデザインを目指しました。
特徴は、中央部に階段を設けて各階の空間を分節していることと、この住宅の規模としては深めのバルコニーをリビングを四角のボリュームを切取るように挿入して、内部と外部の中間的なスペースをつくっていることです。
都市(ランドスケープ)とプライベートな生活空間との距離感を意識して設計しました。

d0166416_11201277.jpg

d0166416_11203684.jpg

d0166416_1120287.jpg

d0166416_11204071.jpg


by hiroshiyamasaki | 2013-08-29 11:34 | プロジェクト
2010年 11月 25日
Tokyo's Nest
これは、8年前くらいに親友のフランス人建築家ステファン・オルソリーニと企てた仮想のプロジェクトです。要するに建物と建物の間に住んじゃおうということで有効巾60センチの家を考えました。デザインはステファンが担当して僕の方は構造形式の検討をしたり、実現するための方法やPRなんかをしてました。当然ですが、建物と建物の間には、たいてい敷地境界線があり、そんなところに建築物は建てられないし、2mの接道もないですから、建築物としては成り立ちません。可能なのは仮設のアートプロジェクトかです。この荒唐無稽のプロジェクトは、それでも『TITLE』誌(休刊)やドイツの建築雑誌『DETAIL』、フランスの建築雑誌『amc』などに取り上げられたんです。もう少しうまくプロモーション活動すればよかったんですが。住むことの実験として今でも面白いんじゃないかと思ってここで復活させてみました。
階段が動いたり、虹色のトップライトがあったり、可動コンロがあったり、なかなかバカっぽくていいと思うんですが。。。

d0166416_1511375.jpg

d0166416_15114280.jpg

d0166416_15114697.jpg


by hiroshiyamasaki | 2010-11-25 15:15 | プロジェクト
2010年 10月 27日
セルフビルドでオフィス作り その3
いよいよ最終章です。今日はサインのカティングシート貼り+引越後の様子を撮影してきました。
まずはサインを付けたエントランス部分の様子です。新たに塗っておいてもらったグレーの壁面によってオフィスらしい引き締まった印象を与えるようになりました。そこにあえて目立たない白の文字。ミニマリストです。
d0166416_19221287.jpg


続いて内部の様子。当初はブルーのロールスクリーンが掛かっていましたが、白いものに交換してもらいました。実はこれが一番高くついたかもしれません。
d0166416_18563279.jpg


本棚は以前のオフィスでお使いだったものにもう1台買い足して締結金物で相互に固定しました。このオフィスでは、手持ちの家具を最大限使う方向で全体をコーディネートしています。だから新規分のデスクもIKEAのテーブルトップをアレンジ。施工はセルフビルドだからローコスト。
d0166416_19125718.jpg

d0166416_18564223.jpg


時々このようなセルフビルドの仕事をするのは本当に楽しいものです。体を使うとまた新たな発想が湧いてきますし、何と言っても作業の後のみんなで飲むビールがうまい。こういう機会を与えてくれた武設計さんに感謝です。

by hiroshiyamasaki | 2010-10-27 19:22 | プロジェクト
2010年 10月 13日
セルフビルドでオフィス作り その2
友人事務所のオフィス作り2日目の様子。
この日は壁塗装の2回目と棚付きデスクの制作。
新木場の「もくもく」さんに頼んでカットしてもらった、シナランバーコア合板を組み立てます。

まずは、完成形のイメージを伝えて、組み立て開始。(右私)
d0166416_17342085.jpg


施主さんのご主人。真剣です。
d0166416_173422100.jpg


施主さんのご友人夫妻。ムラだらけだった壁もきれいに仕上げていきます。
d0166416_17342579.jpg


安いIKEAのテーブルトップと組み合わせて、
なんということでしょう。パーティション付きの長い机となりました。
d0166416_1734303.jpg


by hiroshiyamasaki | 2010-10-13 17:43 | プロジェクト
2010年 10月 01日
セルフビルドでオフィス作り その1
友人の構造設計事務所さんの事務所デザインコーディネートを依頼されました。施工は事務所スタッフ+友人ボランティア+私です。まず初日は打合せスペースに面する壁の塗装。スタッフさんのお子さんもなかなかのパフォーマンスを発揮。楽しく1回目の塗りが終了しました。

d0166416_20521256.jpg

マスキングをして色塗り開始。

d0166416_20522391.jpg

やっぱり原点は「愛」です。

d0166416_20522698.jpg


d0166416_20523114.jpg

事務所スタッフさん、ちょっと休憩。

d0166416_20522863.jpg

お子さんも休憩。
四角く塗り残したところはプロジェクターの映写スペースです。


d0166416_2052296.jpg

ムラが多いんじゃないのとチェックする僕。
(翌日の2回目の塗りできれいに仕上がりました)

つづく。

by hiroshiyamasaki | 2010-10-01 20:50 | プロジェクト
2010年 09月 27日
F邸リフォーム
進行していたリフォームの現場が竣工しました。
築30年以上の戸建住宅です。リビングとキッチン、浴室、洗面などの水廻りを改装しました。浴室周りの風通しが悪く、長い間使っていなかったため、解体してみると一部の土台や柱が腐っているというハプニングなどもありましたが、施工業者さんに素早く対応していただき、予定通りに終わることができました。
デザイン的には、キッチンとリビングの繋がりをよくして、重厚な感じから一転、元気な子供のいる家族らしい明るい雰囲気の空間にしました。2重サッシにしたり、床暖房を入れたり、居住性もかなり向上したと思います。


改装前の廊下。
d0166416_1339352.jpg

改装後の廊下。
d0166416_1416538.jpg

改装前のリビング
d0166416_13385865.jpg

改装後のリビング
d0166416_13311618.jpg


猛暑の中、作業していただいた職人さんご苦労様でした。
リフォームプロデュース会社「HANA-RE」の古川さん、お疲れさまでした。
そして、お施主様、いつも笑顔で向かえていただき、楽しく仕事させていただきました。
ありがとうございました。

by hiroshiyamasaki | 2010-09-27 14:15 | プロジェクト