<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2013年 01月 07日
芝の家
昨年、東京タワー近く港区芝に建設中のとある集合住宅(要するにマンションです)の現場監理などのお手伝いをしていました。ある時現場の付近を散策していると、戸建住宅の残る一角に「芝の家」という古い住宅を改装したコミュニティースペースを発見しました。係の青年に聞くところ芝地区総合支所と慶応大学が恊働で運営しているとのこと。
大きな建物や高層の建物が建ち並ぶ中に地域の人々のために開かれたこんなささやかな場があることに、ほっこりとした気分になりました。この付近には小さなお弁当屋さんなどもたくさんあり、オフィスで働く人々が昼休みに歩いています。こういうヒューマンスケールのまちが恐らく多くの人にとってもちょっとした癒しになるんだと思います。高価格の土地に残る、そうは見えないけど贅沢な場所として生き続けるといいなと思うのですが。。。


d0166416_16353473.jpg
芝の家
d0166416_16354675.jpg

[PR]

by hiroshiyamasaki | 2013-01-07 16:40 | 街歩き
2013年 01月 01日
再開?
2013年です。
あけましておめでとうございます。

長らくブログの更新を怠ってきましたが、また再開したいと思います。
この2年間いろいろなことがありました。もちろん一番大きな出来事は「東日本大震災」です。これがしばらくブログの更新を止めてしまった最初の理由ですが、その後は生来の怠け癖のためか、言葉による表現を完全に怠けていました。
というわけで、ドロップの缶の話というのが、この前の最後の投稿という何ともつなぎの悪いものに。。。
年初ですし、前に進む1年にしたいので、そのためにも折に触れて感じたこと、考えたことなど気楽に発信したいと思います。


d0166416_14544941.jpg昨年竣工した住宅(M邸)
[PR]

by hiroshiyamasaki | 2013-01-01 00:00